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休養☆

6月 26 2017|投稿:horikiri-ski

皆さん、こんにちは(^^)

6月も残りわずかとなってしまいました。

今週末は天気もよく、お出かけ日和となりそうですね(^O^)

ですが、気温も高くなりそうですので、熱中症にはくれぐれもお気をつけください!

 

さて、皆さんは休養はしっかりととれていますか?

しっかりと睡眠をとっているのに、疲れが取れにくい。

一日家でゆっくりとしていると逆に体がだるくなる。

そんな方はいらっしゃいませんか!?

実は休養には2種類あるのをご存知でしょうか??

休養は【消極的休養】と【積極的休養】とがあります。

【消極的休養】とは、普段皆さんが行っている、睡眠やごろ寝、入浴、マッサ-ジなどがこれに当てはまります。

これらは、体を動かさずにゆっくり休み、肉体的疲労を回復することを目的にしています!

しかし、この消極的休養を長時間続けてしますと、逆に疲労感が蓄積され、疲れやだるさを感じる場合もございます(>_<)

そして、【積極的休養】とは、軽いジョギングやウォーク、ストレッチなど、あえて体を動かし、全身の血行をよくして疲労を回復させることをいいます!

運動をした次の日、ぐっすり眠れたという経験をされた方も多いのではないでしょうか?(^^)

実際に加圧トレーニングに通われている方からも、「夜寝つきがよくなった」「疲れが取れやすくなった」という嬉しい声を聞くこともございます♪

スポーツ現場でも、激しいトレーニングや試合の次の日に、あえて軽い運動を入れることで、疲労回復を促すことも(^^♪

また積極的休養には、肉体的疲労だけでなく、体を動かしたり出かけたりすることで、精神的疲労も取り除いてくれます(*^^*)

この【消極的休養】も【積極的休養】、どちらも大切です!

お互いをしっかりとバランスよく取り入れてあげることで、質のいい休養を取ることができるでしょう!

普段よく寝るけど、なかなか疲れが取れないなと感じる人は、軽い運動で積極的休養を、

動きすぎて働きすぎて体の疲労が明らかに蓄積されていると感じる人は、睡眠や入浴で消極的休養を、

きちんと取られることをオススメいたします♪

 

Calm Body Studioでは、加圧トレーニングやパーソナルトレーニング、そしてパーソナルストレッチなども行っております★

もし、なかなか疲れが取れないなと感じる方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ(*^^*)

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