TEL. 099-251-1377
会員登録:http://horikiri--bone.com

加圧トレーニングの5大効果について☆【1】

1月 18 2017|投稿:horikiri-ski

皆さん、こんにちは♪
今回は加圧トレーニングの5大効果について、2回に分けてお話をしたいと思います!
何度か加圧の効果について、ご説明させていただきましたが、
改めてご説明させていただきます(*^^*)

1.ダイエット効果 2.血行促進 3.回復力アップ 4・筋力アップ 5.若返り・美肌

この5つは、加圧トレーニングによってもたらされる効果の中で、代表的なものになります。
身体にとって、嬉しいことがいっぱいですよね!
ではなぜ、加圧トレーニングによって、このような効果が得られるのか。
今回はその解説をしていきたいと思いますo(^▽^)o

加圧トレーニング行うと、成長ホルモンが増大されるのはご存知でしょうか?
知らないという方もいらっしゃると思いますので、そこを初めに説明させていただきます。

加圧トレーニングは、専用の加圧器具(Calm Body Studioでは加圧マスター)を使用し、腕の付け根や脚の付け根に各個人に合った適切な圧を掛けていきます。
その状態で、目的に合ったトレーニングや運動を行っていくと、負荷が軽くても筋線維の動員率が高まり、さらに酸素不足になることで血液中の乳酸濃度が急激に上昇します。
この高まった乳酸が筋肉内にある受容体を刺激して、脳下垂体から成長ホルモンの分泌を促進させるのです。
その成長ホルモンの分泌こそが、加圧トレーニングのさまざまな効果を可能にしているのです。
では、この内容を頭に入れてもらい、下記の解説をご覧になってください☆

その1.ダイエット効果
加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって、太りにくい体になり、また、トレーニングによって筋肉が増えてくると、脂肪が燃焼しやすい体にもなります。増大した成長ホルモンは体脂肪を燃焼させ、遊離脂肪酸として血中に放出します。なので、加圧後は、とても燃焼しやすくなっているため、有酸素運動などを行うと、効果がより期待できます!
その2.血行促進
加圧と除圧を繰り返すことで、血管に弾力がよみがえります。血行がよくなり、血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になると共に、冷え性や肩こりなどの不調を改善します。また、適切に血流を制限することで、腕や脚に血流が多く滞留し、普段は使われていない毛細血管にまで血液が流れるようになります。毛細血管の数が増え、血行が良くなるのです!

加圧腕・IMG_8963

 

 

 

 

 

 

その3以降は、次回に続きますm(_ _)m

 

 


comment closed