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『育成年代におけるスポーツ栄養』講習会★

10月 29 2016|投稿:horikiri-ski

皆さん、こんにちは!

皆さんは小中高となにか運動部に所属していたでしょうか!?

所属していた方、その当時、意識して

水分補給や栄養補給をしてきたでしょうか?(>_<)

おそらく、半分以上の方は、なんの情報、知識もなしで行っていたのではないですか?

私自身も、今ではいろいろ学んできましたが

学生時代は、浅はかな知識で、だいたいこんな感じかな?ぐらいでした。

今回、大塚製薬さんから講師の方をお招きした、

『育成年代におけるスポーツ栄養』という講習会に参加してきました!

実際に今現在、スポーツを現役でされている小中高校生や社会人の方、そして小中校生の保護者の方々も

講習会に参加していました(^^)

講習会の内容としては、運動時の水分補給の仕方や身体を作るための栄養補給の仕方などでした!

水分補給では、摂るタイミングや温度、量、成分などがとても大切になってきます。ということでした!

運動前に摂取すること、こまめに摂ること、塩分・糖分バランスにも気をつけることが大切です☆

栄養補給も、成長期では3食の食事バランスが重要で、

朝昼晩、同じ量、バランスで食べることがベストということです(^^)

運動したら、しっかりと栄養を摂る!全ての年代で重要なことだと思いますよ♪

特に、筋肉を作る食事として、タンパク質を摂取しなければいけません!

また、3食の食事で補えない分は、捕食を利用して

栄養補給をしたほうがいいです。ということでした!

実際、中高校生の場合、部活が終わってから夕食を食べるまでの時間が

1時間以上経過しているという人が、6割以上だそうです(>_<)

運動後、トレーニング後は、成長ホルモンの分泌が高くなるため、

素早い栄養補給(タンパク質補給)が必要になってきます!

できれば30分以内がベストです★

捕食で素早く摂取し、帰ってしっかりとバランスの良い夕食を食べてあげることが望ましいのではないでしょうか(*^^*)

育成年代の子たちは、これから!という世代です。

大人になってから、あの時こうしておけばよかった。と思わないためにも

我々大人や指導者が、しっかりとした情報、知識を教えていかないといけませんね(^-^)

講習会へ参加することにより、知識に再認識にもなりますし、様々な刺激を受けることができますよね!

私からも皆さんへ、たくさんの情報や知識をお伝えしていけるように

これからも努めてまいりたいと思います♪

 

お土産、いただきましたヽ(*´∀`)ノ笑

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